スマートフォンサイト トップへ

インターネット取引 ログイン

システム障害時の対応について(インターネット取引)

システム障害の定義

システム障害とはひろぎん証券または業務委託先のシステム不具合に起因し、お客様がインターネットを通じて取引が行えない状態を指します。

※金融商品取引所の障害、お客様のパソコン、通信回線の不具合などは弊社のシステム障害には含まれません。

システム障害発生のお知らせ

システム障害が確認され、インターネット経由での取引に支障をきたした場合、ホームページ等への「システム障害のお知らせ」の掲載をもって、システム障害発生の連絡とします。またシステム障害が発生している内容、商品の種類等により、掲載を省略するページがございます。

掲載場所

当社WEBサイト → メンテナンス情報
証券取引画面(パソコン)
ログイン画面下部
ログイン後画面下部 → 証券会社からのお知らせ
証券取引画面(スマートフォン)
ログイン画面下部
ログイン後画面下部 → 証券会社からのお知らせ
証券取引画面(携帯電話)
ログイン後画面下部 → 証券会社からのお知らせ

本お知らせは、システム障害が起こっていることを迅速にご連絡するものです。そのため掲載時には、障害の復旧予定などの詳細が把握できていないことがあります。情報については、追加お知らせ事項の発生などの時点で更新します。

なおシステム障害発生のお知らせについて、電話、電子メールによるお知らせは行いません。

システム障害時の受注体制

システム障害時には、速やかにお客様の取引状況等を回答できない場合があります。

証券取引について

システム障害が発生し、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合、弊社ネットセンターオペレーターによる対応(0120-523-814)となります。システム障害の場合は、電話が殺到しほとんど繋がらない状態となることも予想されますが、本電話番号以外では、弊社はシステム障害対応を行えません。また弊社の営業店など他部署へ電話をされ、折り返し電話を希望する旨をお伝えいただいても弊社からご連絡はできません。

システム障害の発生状況により、オペレーター経由で受注可能な場合と、ご注文をお受けできない、または注文、取引種類を制限させていただく場合があります。

  • お客様のお取引状況が確認できず、弊社側で受注(訂正、取消を含む)が可能かどうかを判断若しくは弊社端末に入力ができない場合はお受けできません。
  • 電子メール、FAX等による注文はお受けできません。
  • ご本人様の確認ができない場合は、注文をお受けできません。

システム障害時のオペレーター受注の注文の手数料については、インターネット経由の手数料を適用します。ただし、通常時においてもオペレーター対応となる商品(名古屋、札幌、福岡市場など)については、オペレーター手数料を適用します。

システム障害発生以前にお受けした注文について

お客様から既に受託した注文がシステム障害の影響により、正常に執行(市場へ発注)できなかった場合には、弊社での注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合し、弊社が責任を持って、以下のように処理させていただきます。

  1. システム障害を原因として本来成立すべき価格であるにもかかわらず、成立していない場合
  2. 成立すべき価格とは異なる価格で成立しお客様が不利となっている場合
  3. 訂正または取消注文が正常に執行(市場へ発注)されず、成立した注文

※弊社ではこれらを過誤処理の対象として、関係諸法令等に定められた場合と方法により、監督官庁および取引所などに届け出ます。なお監督官庁、取引所の承認を受けられない場合もありますのでご了承ください。この場合、過誤処理は行わず結果、正常であったものとします。

受注していない注文について

  • 上記1~3の場合であっても、お客様から取消注文を受託していた場合は、障害の影響いかんによらず、最終的に取消の意思があったものと判断し、処理させていただきます。
  • 弊社が受付を完了していない注文(訂正、取消を含む)は、いかなる事由であっても過誤処理の対象となりません。これを機会損失と言います。(例:注文するつもりだったが、システム障害で入力できなかった)
  • 機会損失については、受注がされていないため、損失額の確定ができません。そのため、機会損失については、損失を補填することができませんので予めご了承ください。
  • 証券会社は法律の定めによる方法以外での損失の補てんは認められておりません。「示談」、それに類するお申し出については、お受けできませんので併せてご了承ください。

システム障害復旧後のご注意

  • 弊社での照合・検証の処理にあたり、当社が指定する期限までにお客様のご意思の確認をさせていただく場合があります。期限までにご意思の確認ができない場合、弊社のルールに基づき処理を進めさせていただきます。
  • システム障害時のご注文、約定等のお客様画面への反映が大幅に遅延する場合があります。正しい内容を表示するように努めておりますが、システム障害復旧後もお預かり残高や余力計算が正しく反映されないことがあります。
  • 同一残高のダブリ売却や、買付金額などの不足金が発生しないようにシステム障害および障害復旧後は、お預かり資産の状況について十分にご確認いただきますようお願いいたします。
  • 発注の結果、差金、二階建て、その他弊社ルールに抵触する場合、別途対応をお願いすることになります。

その他

お客様自身が入力され、確認画面を経て弊社が受注した注文については、お客様の入力ミスなどにより過大な数量や意図せぬ価格であっても、弊社では取消、損失の補填などを行うことはできません。万一、弊社のシステムの瑕疵等により制御機能等に不具合があった場合も、前述のようにお客さまの確認を経たものであれば同様となりますので、ご留意ください。

ページトップへ戻る