スマートフォンサイト トップへ

インターネット取引 マニュアル

[ネット]日本郵政グループ3社の新規公開株(IPO)のお申込みについて

[ネット]日本郵政グループ3社の新規公開株(IPO)のお申込みについて

お知らせ
2015年09月18日

日本郵政グループ3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険)が2015年11月4日に上場を予定しております。

この度ネットセンターでは、日本郵政グループ3社の新規公開株(IPO)の取扱いを行います。

新規公開株式のお申し込みをご希望の方は、目論見書をご確認のうえ、ブックビルディング(需要申告)期間中に、お取引口座にお申込み相当額以上の買付可能額をご用意いただき、お電話にてお申込みください。

日本郵政グループ3社の売出の概要

銘柄名 日本郵政 ゆうちょ銀行 かんぽ生命保険
上場日 2015/11/4(水) 2015/11/4(水) 2015/11/4(水)
市場区分 東証 東証 東証
業種別分類 サービス業 銀行業 保険業
事業の内容 子会社の経営管理及びそれに付帯関連する事業 銀行業 生命保険業
申込単位 100株 100株 100株
仮条件決定日(予定) 2015/10/7(水) 2015/10/7(水) 2015/10/7(水)
仮条件 1,100円~1,400円 1,250円~1,450円 1,900円~2,200円
ブックビルディング期間 10/8(木) 8:00~
10/23(金) 8:30
10/8(木) 8:00~
10/16(金) 8:30
10/8(木) 8:00~
10/16(金) 8:30
売出価格決定日 2015/10/26(月) 2015/10/19(月) 2015/10/19(月)
売出価格 1,400円 1,450円 2,200円
申込期間 10/27(火) 8:00~
10/30(金) 15:00
10/20(火) 8:00~
10/23(金) 15:00
10/20(火) 8:00~
10/23(金) 15:00
目論見書

(注)お申込みをご希望のお客様は、目論見書をご確認ください。

※本銘柄は、目論見書の閲覧に制限が設けられているため、お取引画面へログイン後の「当社からのお知らせ」よりご確認ください。なお、目論見書につきましては、10/1より閲覧可能となります。
ブックビルディング期間中のお申込み先

ブックビルディングへの参加をご希望のお客様は、目論見書をご確認のうえ、
ブックビルディング期間内に、ネットセンターまでお電話にてお申込みください。

0120-523-814

平日 8:00~17:30
※土・日・祝日、並びに12月31日~1月3日を除く

※営業店及びコールセンターのお客様は、
担当部店までお問い合せください。

お申込み手順(インターネット取引のお客様)

ステップ1

目論見書を確認

お取引画面へログイン後、「当社からのお知らせ」より目論見書をご確認ください。

ステップ2

ブックビルディングへの参加

ブックビルディング期間中にお電話(0120-523-814)にて、需要申告を行います。
お申込みの前に、お取引口座にお申込み相当額以上の買付可能額があることをご確認ください。

ステップ3

募集・売出価格等の決定

募集・売出価格決定後、募集・売出価格以上または成行で需要申告いただいたお客様(抽選対象者)を対象に別途抽選等によりを当選者を決定いたします。
※売出価格は、売出価格決定日に本ページ上でお知らせいたします。

ステップ4

抽選結果を確認

抽選結果をログイン後のお取引画面トップの「お客様へのご連絡」に掲示いたします。
当選されたお客様は、必ずログイン後のお取引画面より目論見書、訂正目論見書(電子交付※)の内容をご確認のうえ、申込期間内にお電話(0120-523-814)にて購入の意思表示をお願いします。お客様からの意思表示が無い場合は、当社は、お客様がご購入の権利放棄されたものとして取扱いさせていただきます。
※ログイン後のメニュー「口座情報」-「電子交付サービス照会」よりご確認ください。なお電子交付サービスをご利用でないお客様につきましては、事前にお申込み手続が必要です。
電子交付サービスのお申込み方法について

ステップ5

購入(約定)

ご留意事項

  • ブックビルディングご参加の際には、お申込み相当額の買付可能額が必要になります。 なお、お申込み相当額はシステム上、買付可能額からは拘束されませんので、当選されたお客様で、不足金額が生じている場合は、速やかにご入金いただきます。ご入金がお申込期間最終日までに確認できない場合は、当社は、お客様がご購入の権利を放棄されたものとして取扱いさせていただきます。
  • ブックビルディングの趣旨に照らし、他社口座など複数の口座でのご参加はご遠慮ください。
  • 抽選内容等についての情報は開示いたしません。
  • 日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険に関する株式新規公開(IPO)において、当社は居住者を販売対象としております。当該IPOに係る目論見書(PDFファイル)の受領者は、PDFファイル等を利用して入手した国内目論見書及び当該目論見書PDFファイル等を、日本国外へ送付することはできません。また、当該PDFファイル等を、米国に持ち込むこと、米国内に向け送付すること、米国において配布することはできません。

株式配分における抽選の要領

ブックビルディング期間中に参加された需要申告の中から、抽選によらない配分予定を除いた公募価格以上の需要申告を対象に、抽選日(原則発行価格決定日の翌日)に当社が行います。
この場合、当社が配分する数量のうち、20%を当該抽選に付すことといたします。

配分に係る基本方針

ブックビルディングとは

未上場企業が新規公開するときや、既に上場している企業が公募増資・売出しの際に採られる方法です。
発行企業は事前に需要予測期間を設定し仮条件等を提示します。ブックビルディング(需要申告)期間の、投資家の需要申告(購入希望価格、株数)を把握し、正式な条件が決定されます。
お申込が配分株数を上回る場合、抽選となります。
※ブックビルディングによる買付は手数料が不要です(売却時には手数料が必要です)。

新規公開株式のお取引における留意事項等

新規公開株式への投資に際しましては、あらかじめ契約締結前交付書面をよくお読みいただき、商品の仕組みやリスクをご理解のうえ、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、ご不明な点はお取引開始前にご確認いただきますよう併せてお願いいたします。

金融商品市場における相場その他の指標にかかる変動などにより損失が生じるおそれがあります。
  • 新規公開株式のお取引にあたっては、株式相場等の変動に伴い、上場後の新規公開株式の価格が変動することによって損失が生じるおそれがあります。
  • 新規公開株式のうち、他の種類株式、社債、新株予約権その他の財産に転換される(できる)旨の条件または権利が付されている場合において、当該財産の価格や評価額の変動に伴い、上場後の新規公開株式の価格が変動することや、転換後の当該財産の価格や評価額が当初購入金額を下回ることによって損失が生じるおそれがあります。
有価証券の発行者等の業務または財産の状況の変化などによって損失が生じるおそれがあります。
  • 新規公開株式の発行者または保険会社等の業務や財産の状況に変化が生じた場合、上場後の新規公開株式の価格が変動することによって損失が生じるおそれがあります。
  • 新規公開株式のうち、他の種類株式、社債、新株予約権その他の財産に転換される(できる)旨の条件または権利が付されている場合において、当該財産の発行者の業務や財産の状況の変化に伴い、上場後の新規公開株式の価格が変動することや、転換後の当該財産の価格や評価額が当初購入金額を下回ることによって損失が生じるおそれがあります。
新規公開株式のお取引は、クーリング・オフの対象にはなりません。

新規公開株式のお取引に関しては、金融商品取引法第37条の6の規定の適用はありません。

一覧へ戻る

ページトップへ戻る